ハワイ大好き女子のアロハblog

大好きなハワイ♡初めての人にも、リピーターさんにもお役立ちのハワイ情報☆渡ハ歴15回以上のhoaがお届け(*´з`)♪

神話からひも解くもう一つのハワイ~ハワイ諸島誕生の秘話~

アローーーㇵッ🌺

こんばんわ、hoaです😊🎵

 

今日はディープなお話💓

ハワイ誕生秘話をお届けします✨✨

 それは、ハワイの神様同士の関係に秘密が隠されていました💡

 

f:id:y8011:20181220012752p:plain

 

まず、ハワイ神話で重要な神様が

大地を司る女神『パパハナウモク(通称:国生みのパパ)』

天空を司る男神ワケア

 

この二人が神の時代に結ばれて生まれたのが

ワイ島マウイ島、カホオラウェ島💡

 

その後、パパはタヒチ島へ戻ってしまうのですが...

 

残されたワケアは2人の女神と浮気をしてしまいます💦

一人目がヒナという女神

ヒナと結ばれて生まれたのがモロカイ島💡

 

もう一人が、カウラワヒネという女神

カウラワヒネと結ばれて生まれたのがラナイ島💡

 

しばらくして、本妻のパパがハワイに戻ってきた時に浮気が発覚💦💦💦

そしてなんとパパもルアという男神と浮気をしてしまい、

それで誕生したのがオアフ島🙈💡

f:id:y8011:20181220022208p:plain

 ・

今やハワイ諸島の中でも随一の観光拠点であるオアフ島ですが

そう考えるとなんだかまた違う見方をしてしまいそうですね...笑

それから程なく

ワケアとパパも和解して👸💓👱

新たに二人の間に生まれたのがカウアイ島ニイハウ島💡

 

こうしてパパとワケアを中心に

色んな神々の間で生まれたのがハワイ諸島というわけです🌺💓

 

 

ちなみに💡

 

ワケアとパパとの間にはもう一人、

ホオ・ホクラカニという娘も生まれました😇

ところが父であるワケア、こともあろうに自分の娘に恋をしてしまいます👊🔥

 

そしてそして

父と子の間にできてしまうのです、二人の子どもが💦💦💦

ワケアをフォローするわけではないですが、

こういった男女の関係は、今の時代では考えられないことですが

神様の時代にはこうしたことは多々あります💡

日本の神話ととても似ていて、古代から日本とハワイは繋がっていたのかも✨✨

なんて考えちゃったりも😆💓

こうして、父と子の間にできた二人の子ども達ですが

 

一人目のハロアナカラウパリリという男の子は死産だったそうです😢

 

ホクラカニが我が子を丁寧に埋葬したその場所から芽を出したのが

ハワイで最初のタロイモだったと言われています💡

 

二人目の男の子の名はハロア👦✨

彼こそがすべてのハワイ人の先祖となったといわれていて

血を分けた兄弟が埋葬された土地とタロイモをとても大切にしたことでハワイは繁栄したのです🌺🍍🌊

 

ハワイの人たちがタロイモを大切にするのは

自分たちがタロイモから生まれた遠い子孫であるから✨

f:id:y8011:20181018022406p:plain

一時はパパとワケアの浮気騒動でどうなることかと思いましたが

最後は素敵な話にまとまって一安心😉💓

次回は、ハワイの有名な神様の代表的な神話についてもご紹介します🎵

🌛mahalo🌛