ハワイ大好き女子のアロハblog

大好きなハワイ♡初めての人にも、リピーターさんにもお役立ちのハワイ情報☆渡ハ歴15回以上のhoaがお届け(*´з`)♪

今年はハワイ日系移民150周年記念!!!日本とハワイの歴史♪

アローーーㇵッ🌺

 

こんばんわ、hoaです😇🎵

 

 

今年も残り1か月で終わろうとしていますが

2018年はハワイと日本にとってとっても特別な年💓

 

日本人がハワイに初めて移住してきてから150年...

ハワイ日系移民150周年の年であり🚢✨

そして日本では、江戸時代から明治時代へと大きく変わった革命の年✨

明治維新150周年でもあります💡💡💡

 

なんだかこのあたりから日本とハワイの強い繋がりを感じて

ワクワクしちゃうのは私だけでしょうか😍💕笑

 

今日は、そんな知られざるハワイと日本の歴史をご紹介します🎵

f:id:y8011:20181128025448p:plain

 

1830年ごろ、ハワイはサトウキビの大規模生産がはじまり

農場や工場で働く人がたくさん必要でした🏭

しかし、伝染病により地元の労働者の多くが亡くなり、

労働力不足が深刻化…

 

そんな中、

1860年福沢諭吉勝海舟が在籍していた遺米使節がハワイに訪問🚢🎵

ハワイ国王カメハメハ4世は彼らに

「ハワイで働く人が欲しい」とお願い🙏✨

 

しかし、

当時日本も時代の変わり目でドタバタしていて対応できず💦

 

在日ハワイ領事ユージン・ヴァン・リードがそれを見かねて

なんとか日本人153名をハワイへ送り出したのが1868年💡

日本でもちょうど明治維新が起きた年だった、というわけです😲✨

 

当時、

リードさんは無許可で日本人を派遣してしまったので

かなり国際問題になったようですが

 

この出来事がなかったらハワイと日本のつながりはなかっただろうし

大好きなハワイと私のつながりもなかったと思うと

リードさんにすごく感謝😍✨

f:id:y8011:20181129014153p:plain

      ↑リードさん?? 

 

 

こうして150年前に始まったハワイと日本の関係💓

歴史を知ると、より身近に感じますね😘

 

これを機に、いろいろな角度からハワイをもっと知るのも楽しそう🎵🎵🎵

 

また紹介していきまーす👍🌺

f:id:y8011:20181127011259p:plain

 

🌛mahalo🌛