ハワイ大好き女子のアロハblog

大好きなハワイ♡初めての人にも、リピーターさんにもお役立ちのハワイ情報☆渡ハ歴15回以上のhoaがお届け(*´з`)♪

″aloha″なくしてhawaiiは語れない♡

アローーーーハっ🌺

初めまして、hoaです😊✨

みんな大好きhawaii
hawaiiを嫌いな人なんて絶対いないと思う
だってhawaiiだもん😘💓

そんな誰もを虜にしてしまうhawaiiの魅力をもっとたくさんの人にお伝えするべく
この度ブログを始めることにしました❕❕

行ったことある人もない人も🎵
『hoaのブログ見てたらなんだか行きたくなっちゃって☆』って

気づいたらいつの間にホノルル空港にっ!?なーーんて人が現れちゃったりして💓


あーーーーだめだっ
想像していたら私が行きたくなってきちゃったよぉ~~~~(/・ω・)/

これで果たして、ブログを続けることが出来るのか。。。先が思いやられるw



けど頑張るっ👍👍👍


気持ち新たに✨✨✨

記念すべき第1回目のテーマは『aloha』

日本でも色んなところで目にしたり耳にしたり、最近では「アロハちゃーん♪」なんて女の子の名前として使われていいたりして、hawaiiの挨拶の意味でお馴染みのこの言葉。
全部で5文字で、1文字ずつが意味のあるhawaii語の頭文字になっているよ~ってところまでは有名な話ですが、案外その1文字ずつがどんな言葉なのか、その本当の意味までは知らない人が多いのかも😲💡

実は『aloha』には色んな意味があって、「ようこそ」「さようなら」「ありがとう」「I love you」も意味する言葉なんです😍

A:akahai=思いやり
L:lokahi=調和、協調性
O:olu'olu=喜び
H:ha'a ha'a=謙虚、素直な心
A:ahonui=忍耐
『alohaとは、全てを受け入れる心や精神であり、思いやり・尊敬・愛をもって人に接すること』

さらに、
aloは「~の前に」
haは「神の贈り物、命」
という意味があり、『神の贈り物であるあなたの前にいますからお互い神様の前にいるように清い心でいましょう』という意味も込められているのです。

だってさーーーーーー!!きゅん(/ω\)💓
素敵すぎる!!!!

これだからhawaiiはやめられないっ
是非✨現地hawaiiで「アロ~~~ハっ♪」って使ってみてください😉♫

IMG_6737


ちなみに余談ですが…

諸説あるこの『aloha』の意味ですが💡
挨拶ひとつにしても、こんなに素敵な意味を持つ言葉を使っているhawaiiの人たちの"ハワイアン・スピリッツ"

私たち日本人も、昔から『挨拶』はとっても大事されています。
例えば「おはよう」は「お早くから、ご苦労様でございます」などの略で、朝から働く人に対するねぎらいや気遣いの言葉。「こんにちわ」は「今日はご機嫌いかがですか」などの略で、お昼に初めてであった人の体調や心境を気遣っていたそうです。

日本語の挨拶にも、礼儀や思いやり、相手の事を気遣う気持ちから来ている言葉が多く、その奥には愛があるな~と、なんだかほっこり😚💕

『恩を感じる心』『義理人情』『感謝』などを大切にしてきた"日本人魂"と”ハワイアン・スピリッツ”はなんだかとっても似ていて!!
私たち日本人がhawaiiをこんなにも大好きなのには見えない何かがある予感っ😎✨


こんな感じで
『I♡hawaiiすぎるblog』では、これを知ったらhawaiiがもっと楽しくなる♪といった情報をhoaバージョンでお送りしていきまーす😄⤴

🌛maharo🌛